土鍋でご飯。

皆さんは炊飯器持ってますよね。


お安い物から、

こんなお高い物まで。

正直、良い炊飯器を買いたい欲求はあるのですが、私はここ数年、炊飯器を持たない生活をしています。
なぜ炊飯器を買わないのかと言うと、土鍋の魅力にハマってしまったからです。

土鍋と言っても色々ありますが、お米を炊くときに一番の問題となるのが、ふきこぼれですよね。
これを出来る限り軽減したいと考え、このような二重蓋のお安いやつを購入しました。


このような二重蓋の物なら他のもう少しお高いのでも良いかもしれません。

炊き方も簡単。
炊飯器と同じ手順で土鍋にお米とお水を入れたら、約13分間、中強火というのでしょうか?中火と強火の間くらいの火加減で炊くだけです。はじめちょろちょろなかぱっぱみたいに、火加減は変えません。
13分経ったら、あとは薫りが変わったら炊き上がりです。これは感です。
お焦げが欲しければ薫りが変わった後、強火にして、なんかヤバイ薫りがしたら火を止めましょう。あとはすぐに慣れて思い通りに炊けるようになるはずです。
因みに、炊きあがり時に、土鍋の蓋の周りに水が溜まっていても大丈夫です
蒸らしの間になくなり、ちゃんと炊けています(私は15分蒸らします)。

ここまで書いて、あれですが、なぜ私はお米の炊き方など語ったのでしょうか。
どうしたのでしょうね。
春の気配が、そうさせたのでしょうね。

説明不要、お得しよう!得して楽に家族扶養!
Gポイント

ありがとうございました!